板橋法人会青年部会:写真

2017年度 メンバーズフォーラム

12月定例会 メンバーズフォーラム

2017年12月5日(火)
アフラック募集代理店
熊谷 大吾 様
アフラック募集代理店 熊谷 大吾 様

清潔感あふれる身だしなみと爽やかな笑顔が印象的なハンサムガイ、熊谷大吾さんをご紹介します。
小さい頃は野球少年。生まれ育った中台を愛し、自ら「根っからの“板橋っ子”」という熊谷さん。大学卒業後にOA機器メーカーの営業、内装業勤務を経てアフラック本社に入社。5年勤務した後、2017年8月より現在の仕事に就きました。

実はお母様が同代理店30年を迎えられる大ベテラン。そのお母様が積み重ねてきたものを継ぎ、お客様の人生プランに寄り添っていきたいという志の元、「保険はお客様と一生のお付き合いを持てるお仕事。営業が好きだし、地域に根付いた仕事をしたかったので、街の保険屋さんとして気軽に寄ってもらえるお店を目指しています」と、熊谷さん。

目下、お母様が持つ法人会『福利厚生制度』優績推進員となることを目標に、日々、お客様の声に耳を傾けていらっしゃいます。
「保険のことはもちろん、何でもご相談いただければうれしいですね。いろんな引き出しを持って、お客様に喜んでもらえることを常に考えています」と笑顔で締め括る熊谷さんでした。

江崎 龍太

11月定例会 メンバーズフォーラム

2017年11月7日(火)
有限会社 金子時計店
金子 順一 様
有限会社 金子時計店 金子 順一 様

今回のメンバーズフォーラムは有限会社 金子時計店の金子順一さんです。
昭和23年創業、創業70年の三代続く時計屋さんです。
業務内容は時計、宝石、メガネ等の販売・修理等の他、印紙、切手の販売も行っております。印紙に関しては50円から10万円まで在庫もしており、司法書士事務所さんなどとも取引をしているそうです。

2、3年前からは奥様手作りのアクセサリーの販売も始め、ママ友の方々を中心に好評を得ているとの事です。また最近のお勧め商品は「トラベルレンズクリーナー」。メガネの汚れ落としと曇り止めという2つの効果を得られる優れもので、実際に使わせて頂きましたが、視界がとてもクリアになりました。
また、他店で時計の電池交換をしてもらったところ、安い電池だったためか液漏れによって故障してしまったというお客様も多いらしく「たかが電池交換されど電池交換。専門店で交換するのをお勧めします」と、貴重なアドバイスも頂きました。

金子さんとは幼なじみでプライベートでも親しいのですが、非常に多趣味で、ジムでの筋トレ、ゴルフ、最近では空手、キックボクシングも始められ、忙しく動いていらっしゃいます。
もはや何処を目指しているのか分からないように見えますが、細かい時計のベルト交換を、ピンセットを使って手早く作業する姿を見ていると「時計屋さんだ」と、あらためて実感します。
気は優しくて力持ち、そんな言葉がぴったりの金子順一さんでした。

荻原 大輔

9月定例会 メンバーズフォーラム

2017年9月5日(火)
有限会社 片岡電業社
片岡 耕一 様
有限会社 片岡電業社 片岡 耕一 様

今回のメンバーズフォーラムは、有限会社 片岡電業社の片岡耕一さんです。
フォーラムを行うにあたり、ご自身を語る上で欠かせない3つのアイテムをご用意いただきました。

1. ドライバー
おじいさまの代から3代目、現在4期目で区内の公共工事等を行っていらっしゃるそうです。また、街路灯の取り換え・メンテナンスも行っているそうです。

2. 扇子
ご趣味も多彩な片岡さん。三遊亭柳家師匠のもと落語を勉強され、年に2回の発表会も行っていらっしゃるそうです。そして、もう1つの趣味がガーデニング。寄せ植えして水差しをしたり、摘んだりと楽しんでおられるそうです。この2つのご趣味の話をされる時に“2つのえんげい(園芸・演芸)”とおっしゃられていたのが印象的でした

3. ペンライト
片岡さんを語る上で欠かせないのがこちら「ももいろクローバーZ」。年に、7~8回ライブに行き、カラオケに行くと振り付きで完璧に歌いこなします。

日頃から、青年部会のグループでご一緒する事が多いのですが、会議の場でも積極的に発言し、後日、議事録まで完璧にこなして下さいます。

仕事も遊びも全力投球、片岡耕一さんでした。

荻原 大輔

7月定例会 メンバーズフォーラム

2017年7月4日(火)
三井住友海上火災保険株式会社 東京北支店 池袋第二支社
大橋 徹也 様
三井住友海上火災保険株式会社 東京北支店 池袋第二支社 大橋 徹也 様

三井住友海上火災保険株式会社に転職し、インシュアランス・コンサルタントとして、現在2年目を迎えられた大橋さん。
転職前は、焼肉屋を5年間営業していたそうですが、共同経営の難しさや将来性に不安を感じていた頃、お客様(保険代理店の社長さん)からお声がかかり、保険業界に入ったそうです。
成績も順調で、入社以降3年間、ノルマ達成などをやり切ると独立できるそうで、将来、経営者を目指したいと意欲的です。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士として、ご案内する商品について、お客様が納得できるような解り易い説明が出来るようになりたいと、日々、社内見学や調査会社に同行するなど、積極的に活動されています。
食べることが大好きとのことで、保険のご相談の際には、美味しいお店も併せて、ご紹介頂けるかも知れませんね。

社会貢献グループ 奥積 理香

6月定例会 メンバーズフォーラム

2017年6月6日(火)
有限会社𠮷河 刃物研磨工業所
𠮷河 愛子 様
有限会社𠮷河
刃物研磨工業所 𠮷河
 愛子 様

6月のメンバーズフォーラムは有限会社𠮷河 刃物研磨工業所の𠮷河 愛子さんです。
千代田区出身の𠮷河 さんは、専門学校で保育・幼稚園教諭免許を取得し保育園に就職。退職後はベビーシッターと稼業のお手伝いをし、4年前より会社代表となり現在に至ります。昭和43年にお父様が神田にて創業。昭和50年に板橋へ移転しました。

事業内容は、紙断裁刃研磨及び販売です。先日は雑誌・本・カレンダー・アルバムを裁断する大きな刃を見せていただきました。
趣味はネイル・香水・生け花で、昨年の青年部会40周年行事では素敵なフラワーアレンジメントをご披露いただきました。 𠮷河 さんがいるだけで雰囲気が明るくなり、いつも絶やさない素敵な笑顔で青年部会メンバーはパワーをもらっています。

事業グループ 金子 順一