板橋法人会青年部会:写真

2002年度 活動報告

2003年3月15日 子供映画会(18支部)

会場: 板橋区立志村区民センター

映画: マリンとヤマトの不思議な日曜日(アニメ)
    こちら葛飾区亀有公園前派出所(アニメ) 
協賛: 板橋法人会18支部
講演: 板橋区教育委員会

レポート:経営税務

  • 子供映画会(18支部)

2003年1月17日 新年会

会場:寿司・割烹料理「柏屋」

都営地下鉄新板橋駅近くの寿司・割烹料理「柏屋」で毎年恒例の青年部新年会が開催されました。午後7時からの開催でしたが、7時前からぞくぞくと青年部員が集まり定刻には会場が一杯となりました。
田村青年部長による開会の挨拶、来賓として岡野部会担当副会長の挨拶と続き、小川企画組織副委員長の乾杯のあとしばし賑やかに懇談が行われました。昨年行われた様々な青年部の事業や、これからの活動について、あちこちで話の輪ができました。
宴たけなわとなったところで、吉川副部長による中締めで閉会となりました。
二次会は、新板橋駅近くのお店で行われ、カラオケを歌うなど楽しく過ごしました。

レポート:企画組織 小川秀和

2002年11月22日 第16回法人会 全国青年の集い 静岡大会

場所:ツインメッセ静岡

ツインメッセ静岡にて「THE ORIGIN・変革の源」を開催趣旨に掲げ、静岡県知事をはじめとする各来賓方々から祝辞を頂戴し、平成14年度青年部会員増強運動の受彰会、講演会が行われました。講演会では3名の講師に分かれ、中でもサッカー日本代表チームコーチ兼任五輪代表監督の山本昌邦氏の講演が多くの関心を引き盛況でした。懇親会では大橋純子歌謡ショー、まぐろの解体ショー等が行われ盛大のうちに閉幕しました。

レポート:総務 増山雅樹

2002年11月17日 作品展

作品展を開催致しました。初めての試みでしたので作品が集まるか、来場者が来るのが不安でしたが、陶芸、生け花、押し花など多くの方から様々な作品をご提供して頂きました。来場者ともお茶を飲みながら話が弾みとても楽しい展示会になりました。
事前の告知が不足していたり、青年部員からも作品をもっと出せたらなど反省点もありましたが、今後に活かして行ければと思っております。

レポート:企画組織 中間 優

2002年11月15日 タックスフェスタ

場所:板橋文化会館

11月15日(金)税を知る週間の一環として「板橋タックスフェスタ」が開催されました。例年では税務担当者の講演及び有名歌手の歌謡ショーでしたが、今年は評論家・ジャーナリストの田原総一朗氏を講師に迎え、「今、世の中で何が起こっているか」という演題で講演を頂きました。1400人入場可能な板橋文化会館は満席となり、興味深い内容に真剣に聞き入っていました。青年部では通常の開場前の入場整理より、会場整理に重点が置かれました。

レポート:総務 森田 稔

2002年10月22日 青年経営者の研修と交流の集い

講演会 「不況を生き抜く方法は必ずある」
講師 岩井義照氏

板橋区立文化会館にて青年部を含め41名が参加しました。講演会と懇親会の2部に分かれており、講演会では昨年同様祝研究所の岩井氏を講師に招き、講演をしていただきました。懇親会は立食形式で交流をしました。これによって一人でも多く青年部に入っていただければ思っております。

レポート:経営税務 山本秀章

2002年10月19~20日 区民祭り

場所:板橋法人会館内

板橋法人会広報委員会活動の一環として、昨年に引き続き板橋法人会館内でのこども映画会と板橋区民まつり会場内での出展(スタンプラリーとゲーム)を開催致しました。
10月19日(土)の映画会は租税教室ビデオ「ミチの雨傘」と人気アニメ「名探偵コナン」を上映しました。事前の呼びかけの甲斐もあり予想以上のチビッコと保護者で会場は埋まってしまいました。ピエロによる司会進行と風船パフォーマンスショーでとても盛り上がりました。
19日(土)・20日(日)の両日に行われたスタンプラリーとゲームでは昨年の反省から、よりスピーディにゲームが進むように水槽中の的に上からコインを落とすというだけの簡単なゲームに変更したのですが、やはり無料という事も有って常に列が絶えない程の人気が有りました。賞品の中では今回特別注文の"法人会マーク入りキャンディー"のつかみ取りがとても人気が有りました。参加者して頂いた全員に板橋区のエコ活動に則したお買い物バッグ・風船(ともに法人会マーク入り)・広報誌・各種パンフレットの配布を行いました。(配布総数3,000セット)
最後になりましたが、関係者の皆様並びにご支援頂きました皆様、ご協力有難うございました。

レポート:区民祭り準備特別委員 滝沢清治

  • 区民祭り
  • 区民祭り

2002年9月28~29日 研修旅行(北海道)

場所:札幌

今回の研修旅行は札幌に行ってきました。参加人数は前泊した3名を含め13名で、1日目は鮭の捕獲場を見て、牧場で乗馬体験をしました。 夜、札幌中法人会の事務局員や青年部会員と合流し、ビール園にて交流を深めました。
2日目は大倉山のジャンプ台を見学し、その後小樽に移動して昼食をとり、さらに余市に移動してニッカウイスキーの工場を見学しました。小樽へ戻りガラス工芸を見た後、千歳空港に戻り帰京しました。
昼も夜も中身の濃い充実した研修旅行でした。

レポート:経営税務 山本秀章

  • 研修旅行(北海道)
  • 研修旅行(北海道)

2002年7月20日 納涼会

場所:東松山森林公園

東松山森林公園バーベキュウ大会
とっても暑い一日、大勢の家族とバーベキュウができました。皆さんありがとうごさいました。総勢32名、6家族、子供12名の参加でした。
喉が渇いてビールとジュースが良く売れました。全員成長期の方ばかりお肉も、かなりお腹に入ったようです。売店のおばさんに今日のお客さんは最高だと言われつつ何回も、皆で売店に足をはこんでいました。昨年会った子供達が今年は又成長しているのでビックリ!暑い日ざしの下で、部長の田村さんと相談役の齊藤さんが芝生の広い遊び場で子供達となにやら楽しそうに汗かきながら笑っている姿に、心和むおもいが致しました。帰りには、又来年もお願いしますと言われホット”しました。
ひまわりのように私達に降り注いだ太陽・・ありがとう

レポート:企画組織

2002年6月12日 ボウリング大会

企画・組織委員会では、汗とともに親睦を深めようとボーリング大会を行いました。
久しぶりの運動で筋肉痛になった人もいる ようですが、皆さんめいいっぱいボーリングを楽しみました。素晴らしい点を出された方もいて、ハイレベルな戦いもあったようです。何が入っているか分からない景品選びでもまた感激の声、笑い声・悲鳴など一段と楽しさが増していました。 飲み会まで多くの人に参加して頂き、本当に感謝致しております。今回参加できなかった人も是非次回は参加して下さい!

レポート:企画組織

  • ボウリング大会

2002年4月22日 平成13年度 板橋法人会青年部 通常総会

場所:板橋法人会館

4月22日法人会館において32名の参加で、平成13年度青年部総会が開催されました。
第1部は板橋税務署の田中副署長による特別税務講演を頂きました。
第2部は田村部長挨拶の後、引き続き議長に選任され、平成13年度の事業・会計・監査の各報告、平成14年度事業計画・予算案が発表され、それぞれ議案が承認されました。
来賓の岡野副会長より、今後の青年部活動に大きな期待を含め講演を頂きました。
懇親会は盛大に行われ、会員相互の親睦を深める事が出来ました。

レポート:総務