板橋法人会青年部会:写真

2000年度 活動報告

2001年1月19日 青年部新年会

輝かしい新世紀を飾る新年会が、平成13年1月19日(金)小豆沢の「旅館みかど」で盛大に開催されました。顧問、相談役をはじめ40名の出席をいただきました。斎藤青年部長より現在の厳しい社会情勢を含め年頭の挨拶がありました。アトラクションとして21世紀の抱負を語る時間やゲーム抽選会などがありあっという間の楽しいひと時でした。

レポート:労務厚生

2000年12月8日 忘年会

木枯らし吹く寒い日、平成12年12月8日(金)青年部忘年会が志村坂上「喜仙」にて、参加者35名で開催されました。今世紀最後の集いとなったこの忘年会には、親会の川口会長をはじめ今年に入ってメンバーになった方を含め交流が活発に行われ盛大なものとなりました。

レポート:労務厚生

2000年10月27日 第14回法人会 全国青年の集い 福島大会

福島県郡山市にて行われた大会に板橋からは6名が参加。「改革新創生紀」をスローガンに全国法人会青年部会代表が集まり「税のオピニオンリーダー」の自覚を持ち活動していくことを確認。

レポート:総務

  • ミス会津と共に嬉しい面々
  • 6人のメンバーが参加

2000年10月26日 講演会

板橋法人会館にて(株)ルケオ代表取締役である吉村健正氏による「決算書をどう読むか」をテーマにした講演会を開催いたしました。

レポート:経営税務

2000年10月21日 青年部主催 子供映画会

板橋法人会館にて国税庁監修ビデオ上映と税金クイズ、アニメ劇場版の上映などを致しました。

レポート:広報組織

  • 青年部主催 子供映画会

2000年10月3日 第4ブロック チャリティーゴルフ

埼玉の江南バードレイクCCにおいて、東法連青連協第4ブロックチャリティーゴルフ大会が練馬西ホストで開催されました。当日板橋はアテストを担 当しました。
秋雨の中、84名参加があり、板橋からはゲスト1名を含め9名で大会に臨みました。後半からは天気も回復し、緑の大地とさわやかな風とともに競技は盛り上がりま した。
懇親会に移り挨拶・乾杯の後、表彰式ではニヤピン賞に吉村部員・飛賞に中村部員がそれぞれ受賞されました。また、ゲスト参加して頂いた林さんが、栄えあるレ ディース優勝に輝きました。
今回チャリティーは、三宅島噴火に伴う義援金に使用される予定です。また多くの 有志の方により、上記以外にも義援金が集められました。

レポート:松島吾 総務副委員長

2001年10月21・21日 子供映画会&板橋区民祭り

澄んだ青空の下、板橋区民祭りが開催されました。広報活動の一環として昨年より親会が出展したもので、今回は女性部と青年部が担当する事となりました。青年部としては初めての活動の為、吉川総務担当副部長を委員長とした特別委員会を設置し、準備会・打ち合わせを含め7回の会議を開きました。当日は女性部・事務局青年部延べ61名体制でい臨みました。
20日は毎年行っている子供租税教室も同時開催されました。20・21日の板橋1中学校出展会場では、スタンプラリーと一畳分のスマートボールに似たゲーム盤での抽選を行いました。景品は法人会のマークが印刷された布製のバックに各種パンフレットを入れたものと人気の玩具やスナック菓子、同じく法人会のマークの入った風船でした。華やかな風船パフォーマンスショウとともにゲーム盤前には列が途切れることもなく大盛況でした。

レポート:労務厚生

2000年9月2日~3日 青年部研修旅行

参加者19名にて八丈島へ行きました。経営についてのフリーディスカッション・島内視察をしました。

レポート:総務 経営税務

2000年8月5日 納涼大会

青年部顧問の樋口茂専務により太平鉄工所4階屋上を会場として提供していただきました。板橋花火大会に日をあわせ花火を見ながら美酒に酔いました。老若男女の参加で会場はお祭りのような賑やかさでした。

レポート:労務厚生

  • 板橋花火大会
  • 参加者の子供たち

2000年7月9日 講演会

「青年部」と「明るい社会を作る板橋区民の会」協賛講演会を板橋法人会ホール3階にて行いました。講師は警視庁ヤングテレホン相談係里見有功氏。増え続ける少年犯罪、その背景、そして親として・・・深く考えさせられるテーマでした。

レポート:経営税務

2000年6月23日 ボウリング大会

会員22名と家族・友人・大同生命の皆様、合計37名の参加により、梅雨のうっとおしさを吹き飛ばす盛上がりとなりました。ゲームの後には居酒屋にて表彰式・懇親会が行われたくさんの賞品に歓声が上がっていました。

レポート:労務厚生

2000年4月19日 平成11年度板橋法人会青年部通常総会

【特別講習会】板橋税務署法人課第一部門統括官の菅原武志様による貴重なご講演を賜りました。
【総会】多数のご来賓のご臨席を頂きました。事業報告・会計監査報告・事業計画案・予算案を審議、全会一致で承認して頂きました。
【懇親会】12年度スタートに向け結束を深め合いました。

レポート:総務